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2023-05-05(Fri)

国交省「物流・自動車局」 24年問題 新たな司令塔

トラック「2024年問題」騒動 物流を崩壊させるのは制度なのか


東京新聞 2023年5月3日 16時11分 (共同通信)
国交省に「物流・自動車局」 24年問題、新たな司令塔
----国土交通省は10月、トラック運転手の残業規制強化で人手不足が予想される「2024年問題」への対応を強化するため「物流・自動車局」を発足させる。総合政策局の物流政策部門とトラック業界を所管する自動車局を統合。新たな「司令塔」として、法整備や予算確保を進める。


乗りものニュース  2023.05.02
何かズレてないか? トラック「2024年問題」騒動 物流を崩壊させるのは制度なのか 現場の声聞いて!
----「働きかた改革」の大波が2024年に運送業界を直撃します。これによりトラック運転手の労働時間に制限が課せられ、日本の物流がパニックに陥る可能性もあるとか。ドライバーたちの心の声をメーカーのアンケートから読み解きます。


ファイナンシャルフィールド 2023.04.28
「物流の2024年問題」とは? われわれにどのような影響があるのでしょうか?
----「物流の2024年問題」とは、2024年4月から自動車運転業務(ドライバー)の時間外労働時間に上限が課されることで影響を受けるであろう、さまざまな問題のことをいいます。上限規制の適用を前に、物流業界ではすでに対応が始まっており、いろいろな取り組みが見られます。





以下参考


東京新聞 2023年5月3日 16時11分 (共同通信)
国交省に「物流・自動車局」 24年問題、新たな司令塔
https://www.tokyo-np.co.jp/article/247754

**************************

乗りものニュース  2023.05.02
何かズレてないか? トラック「2024年問題」騒動 物流を崩壊させるのは制度なのか 現場の声聞いて!
https://trafficnews.jp/post/125660


ファイナンシャルフィールド 2023.04.28 その他暮らし
「物流の2024年問題」とは? われわれにどのような影響があるのでしょうか?
https://financial-field.com/living/entry-203107


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