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2018-07-04(Wed)

九州北部豪雨から1年 集落壊滅 復旧道半ば 今なお1100人避難

緊急治水対策 被災河川は7割本復旧契約 JR久大線開通 日田彦山線はやっと議論開始

昨年7月九州北部豪雨から5日で1年。
記録的集中豪雨は、山間部に甚大な被害をもたらし、いまだ復旧復興は道半ば、今なお1100人避難しているという。
集中豪雨と土砂災害のリスク、高齢化した住民の避難など、より災害情報を分析、予測精度を向上させる必要がある。

国交省は、水位計設置や全首長とのホットライン構築など洪水時の逃げ遅れゼロ対策の強化を全国109水系で進めているようだ。
また、被災河川が対象の緊急治水対策の進捗状況では、全体の約7割で本復旧工事の契約手続きが完了。
全国の中小河川が対象の緊急治水対策は、計画施設河川の半数弱で河道掘削などのハード整備に着手したという。

しかし、被災地の日田市では、総額5億円を超える復旧工事6件で事業者が入札に参加せず不調になるなど、復旧・復興の遅れも出ている。

被災した鉄道では、JR九州の久大線は橋梁工事が終わり、開通する。
一方、日田彦山線は、JR九州と関係自治体が、話し合いを始めた。





以下参考

産経ニュース 2018.6.30 07:04
九州豪雨1年 集落壊滅、復旧道半ば 今なお1100人避難
https://www.sankei.com/region/news/180630/rgn1806300005-n1.html


国土交通省
九州北部豪雨から1年、洪水時の逃げ遅れゼロ対策強化被災河川で水位計設置完了、全首長とのホットライン構築
~全109 水系での洪水危険度見える化に向け、対策が順調に進捗~
平成30年6月27日
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo03_hh_000954.html


国土交通省
国交省は全国の中小河川で進めている緊急治水対策の進捗(しんちょく)状況を公表した。
被災地を含めた全国の河川で洪水被害を防ぐ対策が進んでいます!
~平成29年7月九州北部豪雨等を踏まえた取組の進捗状況~
平成30年7月3日
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo03_hh_000957.html


日刊建設工業新聞  [2018年7月4日2面]
九州北部豪雨から1年/緊急治水対策が進展、被災河川は7割本復旧契約/国交省
https://www.decn.co.jp/?p=100957


OBS大分放送ニュース
九州北部豪雨の復旧工事6件で入札不調(6/27(水) 19:40)
http://www.e-obs.com/news/detail.php?id=06270041788&day=20180627


時事通信 (2018/06/30-15:17)
復興へ、膨らむ期待=寸断のJR線近く開通-九州北部豪雨1年・大分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018063000343&g=soc

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