2023-09-26(Tue)
地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を
芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(上)
時事通信 2023年09月25日20時30分
芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092500624&g=eco
---- 経営が厳しいローカル鉄道の再編について、時事通信は8月下旬~9月中旬、47都道府県を対象にアンケートを実施した。存廃を含めて話し合う「再構築協議会」の設置を事業者が要請する見込みの線区があるか尋ねたところ、JR芸備線の備中神代(岡山県)―備後庄原(広島県)間と、JR筑肥線の唐津(佐賀県)―伊万里(同)間の二つが挙がった。
佐賀新聞 2023/09/26 05:15
論説:地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1115800
----改正地域公共交通活性化再生法が10月1日に施行される。自治体、鉄道事業者が入った再構築協議会を国が設置し、赤字路線の存廃、バス転換について国主導で話し合うことが柱だ。採算性以外の要素も幅広く見て判断するよう提案したい。
例えば、国土の強靱化(きょうじんか)や均衡ある発展、地域の活性化、貨物輸送網の確保、全国鉄道ネットワークの維持も考慮するのである。
しんぶん赤旗 2023年9月26日【3面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(上) 学校・病院 通えない 災害に乗じ廃線次々
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230926-0301
----北海道の鉄道が、削られ続けています。JR北海道は、利用者の減少などを理由に単独では維持が困難だ、として道内各所での廃線(計画含む)を断行し、その中には、災害に乗じてなくされた線区も含みます。さらに、新幹線延伸に伴い札幌と函館を結ぶ幹線までも廃止対象となっています。北海道や沿線各自治体もこの方針に従い、そのしわ寄せは主に学校に通う生徒、お年寄りに。国鉄分割・民営化の破綻が、公共交通の危機を迎えかねない事態に発展しています。
以下参考
時事通信 2023年09月25日20時30分
芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092500624&g=eco
佐賀新聞 2023/09/26 05:15
論説:地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1115800
*********************************
しんぶん赤旗 2023年9月26日【3面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(上) 学校・病院 通えない 災害に乗じ廃線次々
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230926-0301
共産党、存続へ調査・提言
//////////////////////////////////////////////////////////////////
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(上)
時事通信 2023年09月25日20時30分
芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092500624&g=eco
---- 経営が厳しいローカル鉄道の再編について、時事通信は8月下旬~9月中旬、47都道府県を対象にアンケートを実施した。存廃を含めて話し合う「再構築協議会」の設置を事業者が要請する見込みの線区があるか尋ねたところ、JR芸備線の備中神代(岡山県)―備後庄原(広島県)間と、JR筑肥線の唐津(佐賀県)―伊万里(同)間の二つが挙がった。
佐賀新聞 2023/09/26 05:15
論説:地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1115800
----改正地域公共交通活性化再生法が10月1日に施行される。自治体、鉄道事業者が入った再構築協議会を国が設置し、赤字路線の存廃、バス転換について国主導で話し合うことが柱だ。採算性以外の要素も幅広く見て判断するよう提案したい。
例えば、国土の強靱化(きょうじんか)や均衡ある発展、地域の活性化、貨物輸送網の確保、全国鉄道ネットワークの維持も考慮するのである。
しんぶん赤旗 2023年9月26日【3面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(上) 学校・病院 通えない 災害に乗じ廃線次々
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230926-0301
----北海道の鉄道が、削られ続けています。JR北海道は、利用者の減少などを理由に単独では維持が困難だ、として道内各所での廃線(計画含む)を断行し、その中には、災害に乗じてなくされた線区も含みます。さらに、新幹線延伸に伴い札幌と函館を結ぶ幹線までも廃止対象となっています。北海道や沿線各自治体もこの方針に従い、そのしわ寄せは主に学校に通う生徒、お年寄りに。国鉄分割・民営化の破綻が、公共交通の危機を迎えかねない事態に発展しています。
以下参考
時事通信 2023年09月25日20時30分
芸備、筑肥線で協議要請見込み ローカル線再編へ鉄道会社―交通再生法施行で都道府県調査・時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092500624&g=eco
佐賀新聞 2023/09/26 05:15
論説:地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1115800
*********************************
しんぶん赤旗 2023年9月26日【3面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(上) 学校・病院 通えない 災害に乗じ廃線次々
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230926-0301
共産党、存続へ調査・提言
//////////////////////////////////////////////////////////////////
テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済