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2023-10-09(Mon)

JR西日本 赤字の芸備線の存続を巡り「再構築協議会」の設置を国に要請

赤字ローカル線 街の将来みすえ議論を  「再構築協」初要請 鉄路の意味、とことん議論を
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(中)(下) バスも廃止のおそれ



JR西日本、赤字の芸備線の存続を巡り「再構築協議会」の設置を国に要請
【プレスリリース】発表日:2023年10月03日
地域公共交通活性化再生法に基づく再構築協議会の要請について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2023/10/page_23555.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231003_00_press_saikouchiku.pdf
本日、芸備線(備中神代〜備後庄原)について、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき、別紙のとおり再構築協議会の設置を国土交通大臣に要請いたしましたのでお知らせします。
別紙
https://release.nikkei.co.jp/attach/662837/01_202310041018.pdf

朝日新聞デジタル 2023年10月4日 6時30分
線路は続くか、全国初の協議会へ JRローカル線議論、国は行司役?
https://digital.asahi.com/articles/ASRB375MPRB3PITB00B.html

読売新聞 2023/10/03 11:57
JR西日本、芸備線の備中神代―備後庄原の存廃協議会の設置を申請…全国初で国交相が判断
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231003-OYT1T50124/
 JR西日本は3日、岡山、広島両県を走る芸備線の一部区間について、沿線自治体と存廃を話し合う「再構築協議会」の設置を国土交通省に申請した。1日の改正地域公共交通活性化・再生法(地域交通法)の施行後、設置申請は全国で初めて。国土交通相が協議会を設けるかどうかを判断する。

*********************************

朝日新聞デジタル 2023年10月8日 5時00分
(社説)赤字ローカル線 街の将来みすえ議論を
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15762025.html
----地域の足をどう保てばよいのか。赤字ローカル線の再編に向け、鉄道事業者と沿線自治体の議論を、国が後押しする制度が始まった。人口減が進む地域の未来に直結する課題であり、丁寧に議論を進めなければならない。


北海道新聞 2023年10月6日 05:00
<社説>バス運転手不足 路線網守る体制急務だ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/920685/
----道内各地のバス路線で廃止や減便が相次いでいる。北海道新聞の調査では主要な20社のうち半数の10社が今年減便を行っていた。
 深刻な運転手不足が理由だ。北海道バス協会加盟の運転手数は昨年5496人で30年前のピークから3割減った。厚生労働省によると平均年齢は55・3歳で10年前から10歳上がり高齢化も進む。


中国新聞 2023年10月5日
社説:「再構築協」初要請 鉄路の意味、とことん議論を
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/368987
----今月1日に改正地域公共交通活性化再生法が施行され、待っていたかのようにJR西日本が動いた。利用が低迷する芸備線の備後庄原―備中神代間(68・5キロ)について、「再構築協議会」の設置を、おととい国に要請した。
 赤字ローカル線の廃止を図りたいJRと、住民生活に鉄道は欠かせないと応じない自治体。そうした構図の中で、新たな仕組みは国が協議会を設置し、鉄道事業者と自治体の間を調整して議論する。利用促進やバス転換も含めた実証実験をした上で、原則3年以内に方向性を出す。


しんぶん赤旗 2023年9月27日【2面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(中) バスも廃止のおそれ
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230927-0206





以下参考


朝日新聞デジタル 2023年10月8日 5時00分
(社説)赤字ローカル線 街の将来みすえ議論を
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15762025.html


北海道新聞 2023年10月6日 05:00
<社説>バス運転手不足 路線網守る体制急務だ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/920685/


中国新聞 2023年10月5日
社説:「再構築協」初要請 鉄路の意味、とことん議論を
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/368987

*********************************

しんぶん赤旗 2023年10月9日【2面】
芸備線の存廃議論へ JR西が協議会設置要請
https://www.akahata-digital.press/article/article/20231009-0205


日本経済新聞 2023年10月4日 10:21
JR西日本、赤字の芸備線の存続を巡り「再構築協議会」の設置を国に要請
https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP662837_U3A001C2000000/
【プレスリリース】発表日:2023年10月03日
地域公共交通活性化再生法に基づく再構築協議会の要請について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2023/10/page_23555.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231003_00_press_saikouchiku.pdf
本日、芸備線(備中神代〜備後庄原)について、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき、別紙のとおり再構築協議会の設置を国土交通大臣に要請いたしましたのでお知らせします。
※別紙は添付の関連資料を参照
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
別紙
https://release.nikkei.co.jp/attach/662837/01_202310041018.pdf


読売新聞 2023/10/03 11:57
JR西日本、芸備線の備中神代―備後庄原の存廃協議会の設置を申請…全国初で国交相が判断
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231003-OYT1T50124/


朝日新聞デジタル 2023年10月4日 6時30分
線路は続くか、全国初の協議会へ JRローカル線議論、国は行司役?
https://digital.asahi.com/articles/ASRB375MPRB3PITB00B.html


*********************************

しんぶん赤旗 2023年9月27日【2面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(中) バスも廃止のおそれ
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230927-0206


しんぶん赤旗 2023年9月28日【2面】
なくなる鉄路 北海道 公共交通の危機(下) 武田泉北海道教育大学准教授(地域交通政策論)に聞く
https://www.akahata-digital.press/article/article/20230928-0206

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