fc2ブログ
2019-04-05(Fri)

下関北九州道路 「配分過程の徹底検証を」

「忖度」予算に見え隠れ 中止した国調査 復活した根拠は何?

国直轄調査の復活(予算付け)は、何を根拠に判断されたのか。
予算配分する側の国交省が、個所付けを判断する際には、何らかの根拠があるはずだ。

巨額の予算を投じることになる開発事業だからこそ、その根拠をきちんと説明する責任がある。
事業化の段階では費用対便益(B/C)など客観的判断が可能な指標を公表し、透明性確保を一定図っている。
ところが、直轄調査の決定プロセスは、客観的な判断が可能な指標はどうも見当たらない。

どうやって個所付けの優先順位をつけたり、決定の判断をしているのか。
塚田副大臣の「私が判断した。忖度した。」との発言は、このあいまいな不透明な決定プロセスの下で実際にやっていることなのだろう。

どこに予算をつけるか決定する際、客観的指標のないなか、「忖度」が最大の判断材料になった。
塚田副大臣は嘘をついてはいない、正直に判断したことを話しただけで、「事実でない」と発言撤回理由こそ「うそ」だ。


西日本新聞 2019年04月05日 06時00分
「忖度」予算に見え隠れ 下関北九州道路 専門家「配分過程の徹底検証を」
----下関北九州道路(下北道路)の建設に向けた調査に国が直接乗り出し、関連事業費も倍増させたのは「地元」選出である安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相への「忖度(そんたく)」だったのか-。塚田一郎国土交通副大臣の「忖度」発言で浮上した疑念に対し、国交省幹部の多くは予算配分の正当性を強調し、予定通り調査を進める構えを見せる。しかし、ある幹部は予算配分作業が大詰めを迎えていた3月中旬、西日本新聞の取材に対し、麻生氏らへの「配慮」を示唆する発言をしていた。
----五十嵐敬喜・法政大名誉教授(公共事業論)は、第三者などによる予算配分過程の検証の必要性を唱え、こう訴える。「建設すれば2千億円にも上る巨額事業だ。ゆがんだ判断がなかったか徹底して調べないと禍根を残す」

<各紙社説・主張>
産経新聞 2019.4.5 05:00
【主張】塚田氏の忖度発言 首相は罷免をためらうな

朝日新聞デジタル2019年4月4日05時00分
(社説)塚田副大臣 不見識極まる忖度発言

毎日新聞2019年4月4日 東京朝刊
社説:「安倍・麻生道路」に忖度 政権の緩みが止まらない

日本経済新聞 2019/4/3 19:00
[社説]あきれかえった忖度発言

しんぶん赤旗 2019年4月4日(木)
主張:副大臣「忖度」発言 安倍政権の体質自体が問題だ





以下参考

西日本新聞 2019年04月05日 06時00分
「忖度」予算に見え隠れ 下関北九州道路 専門家「配分過程の徹底検証を」
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/499987/


西日本新聞 2019年04月05日 06時00分
塚田氏更迭論、政府・与党に浮上 首相再び罷免拒否
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/499988/


西日本新聞 2019年04月05日 06時00分
【政治考】忖度発言、安倍1強のおごり
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/499986/


朝日新聞デジタル2019年4月5日03時30分
「忖度」副大臣、自民内「辞めれば助かる」 野党攻勢に
https://digital.asahi.com/articles/ASM444K1HM44UTFK00H.html


朝日新聞デジタル 2019年4月5日07時59分
「忖度」副大臣に地元批判「答弁聞いても納得いかない」
https://digital.asahi.com/articles/ASM445WNFM44UOHB00T.html

**********************

<各紙社説・主張>
産経新聞 2019.4.5 05:00
【主張】塚田氏の忖度発言 首相は罷免をためらうな
https://www.sankei.com/column/news/190405/clm1904050003-n1.html


朝日新聞デジタル2019年4月4日05時00分
(社説)塚田副大臣 不見識極まる忖度発言
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13963746.html


毎日新聞2019年4月4日 東京朝刊
社説:「安倍・麻生道路」に忖度 政権の緩みが止まらない
https://mainichi.jp/articles/20190404/ddm/005/070/068000c


日本経済新聞 2019/4/3 19:00
[社説]あきれかえった忖度発言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43283700T00C19A4SHF000/


しんぶん赤旗 2019年4月4日(木)
主張:副大臣「忖度」発言 安倍政権の体質自体が問題だ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-04/2019040401_05_1.html


////////////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
物流「2024年問題」 再配達半減 「荷待ち」時間削減 政府目標 2023/06/03
物流業界 荷主777社に注意喚起  「買いたたき」等 独禁法違反の恐れ 2023/06/02
リニア期成同盟会総会 リニア開業遅れに強い危機感 2023/06/01
リニア中央新幹線の工事が足踏み 今の時代に合う未来なのか 2023/05/31
千葉の新湾岸道路 (第二湾岸道路) 期成同盟会 設立 2023/05/30
盛り土規制法 施行  「人命最優先」の意識で 各紙社説 2023/05/29
空き家対策特措法改正案 衆院通過 狭い道路沿い建て替え緩和 2023/05/28
ダイハツ認証不正 国内も トヨタ供給含む2車種7.8万台 2023/05/27
盛土規制法が施行 26日 悪質業者は行政処分へ 2023/05/26
山形・鶴岡土砂崩れ 県内 危険箇所671点検 避難が必要な場所なし 2023/05/25
天気予報

-天気予報コム- -FC2-