2019-05-15(Wed)
ボーイング事故機の安全認証 FAA直接関与せず
警報装置の不備 当局に1年以上報告せず ボーイング社
日本経済新聞 2019/5/15 2:22
ボーイング事故機の安全認証、FAAが直接関与せず
----米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、ボーイング機「737MAX」の2017年の認証手続きで、米連邦航空局(FAA)が安全性の審査を適切に行っていなかったと報じた。新型機の安全性の確認にFAAの幹部が直接関与せず、ボーイングの技術者の報告に基づいて事業化を認めたという。FAAの内部調査で明らかになった。
Aviation Wire 2019年5月6日 14:53 JST
737MAX、迎角不一致警告に不具合 17年に判明も対応遅れ
----ボーイングは現地時間5月5日、墜落事故が相次いだ737 MAXについて、翼と対向する空気の流れの角度「迎角(むかえかく、AOA)」を検出するセンサーに異常が生じた際、コックピットのディスプレーに警告を表示するソフトウェアに不具合があることを、同社の技術者が2017年に確認していたことを明らかにした。
時事通信 2019年05月06日14時26分
ボーイング、米当局に1年以上報告せず=新型機の警報装置の不備
----米航空機大手ボーイングは5日、墜落事故が相次いだ新型旅客機「737MAX」について、飛行データの不一致を知らせる警報システムが標準搭載となっていないことを1年以上にわたり米連邦航空局(FAA)に報告していなかったと明らかにした。航空機の安全性や運航に影響はないと判断したという。
論座 2019年05月07日
航空機の経済性のために安全を機械に委ねられるか
ボーイング737連続墜落事故の背景にあるもの <上>
論座 2019年05月08日
人間と機械「どちらを優先?」の正解とは
ボーイング737「連続墜落事故」の背景にあるもの <下>
以下参考
日本経済新聞 2019/5/15 2:22
ボーイング事故機の安全認証、FAAが直接関与せず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44810630V10C19A5000000/
論座 2019年05月07日
航空機の経済性のために安全を機械に委ねられるか
ボーイング737連続墜落事故の背景にあるもの <上>
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019042900006.html
論座 2019年05月08日
人間と機械「どちらを優先?」の正解とは
ボーイング737「連続墜落事故」の背景にあるもの <下>
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019043000004.html
ブルームバーグ 2019年5月7日 9:01 JST
ボーイング、737MAXの警告機能不備巡る公表遅れる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-07/PR3T436JTSEE01
Julie Johnsson、Ryan Beene、Mary Schlangenstein
• 警告灯が作動しないことをライオンエア機の墜落事故前に認識
• 航空会社とのコミュニケーションが不十分だったとFAAは批判
産経ニュース 2019.5.6 18:56
墜落事故後に不具合通知 ボーイング737MAX
https://www.sankei.com/world/news/190506/wor1905060041-n1.html
時事通信 2019年05月06日14時26分
ボーイング、米当局に1年以上報告せず=新型機の警報装置の不備
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050600408&g=int
Aviation Wire 2019年5月6日 14:53 JST
737MAX、迎角不一致警告に不具合 17年に判明も対応遅れ
https://www.aviationwire.jp/archives/172452
By Tadayuki YOSHIKAWA
日本経済新聞 2019/5/7 1:01 (2019/5/7 2:08更新)
ボーイング 警報装置の不備、当局に1年以上報告せず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44451390X00C19A5000000/
AFPBB News 2019年5月6日 12:41 発信地:ワシントンD.C./米国
737MAX型機のシステム欠陥、2017年に判明 経営陣に伝わらず
https://www.afpbb.com/articles/-/3223724
日本経済新聞 2019/5/4 1:24
ボーイング、開発でパイロットの意見求めず 米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44423850U9A500C1000000/
ロイター 2019年5月2日 / 16:19 / 5日前
米下院委員会、5月15日にボーイング737MAXに関する公聴会開催へ
https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-faa-idJPKCN1S80EP
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日本経済新聞 2019/5/15 2:22
ボーイング事故機の安全認証、FAAが直接関与せず
----米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、ボーイング機「737MAX」の2017年の認証手続きで、米連邦航空局(FAA)が安全性の審査を適切に行っていなかったと報じた。新型機の安全性の確認にFAAの幹部が直接関与せず、ボーイングの技術者の報告に基づいて事業化を認めたという。FAAの内部調査で明らかになった。
Aviation Wire 2019年5月6日 14:53 JST
737MAX、迎角不一致警告に不具合 17年に判明も対応遅れ
----ボーイングは現地時間5月5日、墜落事故が相次いだ737 MAXについて、翼と対向する空気の流れの角度「迎角(むかえかく、AOA)」を検出するセンサーに異常が生じた際、コックピットのディスプレーに警告を表示するソフトウェアに不具合があることを、同社の技術者が2017年に確認していたことを明らかにした。
時事通信 2019年05月06日14時26分
ボーイング、米当局に1年以上報告せず=新型機の警報装置の不備
----米航空機大手ボーイングは5日、墜落事故が相次いだ新型旅客機「737MAX」について、飛行データの不一致を知らせる警報システムが標準搭載となっていないことを1年以上にわたり米連邦航空局(FAA)に報告していなかったと明らかにした。航空機の安全性や運航に影響はないと判断したという。
論座 2019年05月07日
航空機の経済性のために安全を機械に委ねられるか
ボーイング737連続墜落事故の背景にあるもの <上>
論座 2019年05月08日
人間と機械「どちらを優先?」の正解とは
ボーイング737「連続墜落事故」の背景にあるもの <下>
以下参考
日本経済新聞 2019/5/15 2:22
ボーイング事故機の安全認証、FAAが直接関与せず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44810630V10C19A5000000/
論座 2019年05月07日
航空機の経済性のために安全を機械に委ねられるか
ボーイング737連続墜落事故の背景にあるもの <上>
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019042900006.html
論座 2019年05月08日
人間と機械「どちらを優先?」の正解とは
ボーイング737「連続墜落事故」の背景にあるもの <下>
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019043000004.html
ブルームバーグ 2019年5月7日 9:01 JST
ボーイング、737MAXの警告機能不備巡る公表遅れる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-07/PR3T436JTSEE01
Julie Johnsson、Ryan Beene、Mary Schlangenstein
• 警告灯が作動しないことをライオンエア機の墜落事故前に認識
• 航空会社とのコミュニケーションが不十分だったとFAAは批判
産経ニュース 2019.5.6 18:56
墜落事故後に不具合通知 ボーイング737MAX
https://www.sankei.com/world/news/190506/wor1905060041-n1.html
時事通信 2019年05月06日14時26分
ボーイング、米当局に1年以上報告せず=新型機の警報装置の不備
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050600408&g=int
Aviation Wire 2019年5月6日 14:53 JST
737MAX、迎角不一致警告に不具合 17年に判明も対応遅れ
https://www.aviationwire.jp/archives/172452
By Tadayuki YOSHIKAWA
日本経済新聞 2019/5/7 1:01 (2019/5/7 2:08更新)
ボーイング 警報装置の不備、当局に1年以上報告せず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44451390X00C19A5000000/
AFPBB News 2019年5月6日 12:41 発信地:ワシントンD.C./米国
737MAX型機のシステム欠陥、2017年に判明 経営陣に伝わらず
https://www.afpbb.com/articles/-/3223724
日本経済新聞 2019/5/4 1:24
ボーイング、開発でパイロットの意見求めず 米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44423850U9A500C1000000/
ロイター 2019年5月2日 / 16:19 / 5日前
米下院委員会、5月15日にボーイング737MAXに関する公聴会開催へ
https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-faa-idJPKCN1S80EP
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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済