fc2ブログ
2018-07-20(Fri)

首都高日本橋地下化 撤去も検討すべき

日本橋川直下約1.8km 事業費3200億円 1mで1.8億円も  

日本橋の上を通る首都高を地下化する事業に3200億円かけるという。
長年、無粋な高架道路が頭上を走っていては、日本橋の景観が台無しだという声があった。
昨年、日本橋周辺の再開発計画が具体化、首都高の扱いが議論され、地下化が加速していた。

国土交通省は、「首都高日本橋地下化検討会」を設置し、ルートを決め、事業費の配分をきめた。
首都高会社が2400億円、民間事業者が400億円、東京都320億円、中央区80億円という配分だ。

総事業費は3200億円だというが、どれだけ巨額な費用か。1m当たり1.8億円。
東京外環道(関越~東名)が、1m当たり1億円(16km、1.6兆円)だから、これを上回る。

西日本豪雨で浸水被害のあった倉敷市真備町で氾濫した小田川・高梁川の河川改修費は、約1000億円。
高梁川本流の合流地点の付け替え工事280億円、高梁川本流をあわせた河川改修730億円だ。

首都高の地下化は、新たに地下に高速道路を作るようなもの。
今やらなければならないのは、新規大型開発ではなく、減災・防災対策、老朽化対策にこそ集中して投資すべきではないか。

「費用対効果を考えれば、日本橋付近の区間は、地下化するより撤去も検討すべきではないか。二〇一二年に国土交通省の有識者会議では、この都心環状線自体を廃止すべきだとの意見も出ていた。」(東京新聞社説)という。

都心環状線は、通過するだけの利用が61%(首都高会社調べ)だそうだ。
すでに、首都高中央環状線はできており、外環道、圏央道もつくろうとしているわけで、都心環状線の必要性は薄くなるのではないか。

そもそも、地下化が必要かどうか、利用者・国民の幅広い意見を聞いたのか。
地下化を前提にして、国交省など役人だけで構成する検討会で話を進めている。
今一度立ち止まって考えるべきではないだろうか。




以下参考

首都高日本橋地下化検討会
http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/index.html
第3回(2018年7月18日)  
開催案内 https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001009.html
配布資料  http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/doc03.html

第3回 首都高日本橋地下化検討会 配付資料
http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/doc03.html
議事次第(PDF形式) http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/pdf03/00.pdf
委員名簿(PDF形式) http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/pdf03/01.pdf
資料1 概算事業費及び事業スキームについて(PDF形式)
http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/pdf03/02.pdf


2018-05-24(Thu)
日本橋の上の首都高 1・2キロ地下化案
日本橋周辺のまちづくりと連携 「首都高日本橋地下化検討会」案提示
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-category-18.html

*********************

東京新聞 2018年7月20日
【社説】首都高と日本橋 地下化以外の選択肢も
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018072002000184.html

朝日新聞デジタル2018年7月3日05時00分
(社説)首都高地下化 費用と効果の見極めを
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13567440.html

*********************

読売新聞 2018年07月19日 07時31分
日本橋の上走る首都高地下化、事業費3200億
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180719-OYT1T50002.html


朝日新聞デジタル 2018年7月18日20時34分
日本橋首都高、地下化3200億円計画合意 五輪後着工
https://digital.asahi.com/articles/ASL7L4597L7LULFA00B.html


NHK 2018年7月18日 18時43分
日本橋の上通る首都高 地下化の費用負担で合意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180718/k10011538531000.html


毎日新聞2018年7月18日 22時50分
首都高地下化:「水の都・東京」復活へ 日本橋住民ら歓迎
https://mainichi.jp/articles/20180719/k00/00m/020/182000c


東京新聞 2018年7月19日 朝刊
日本橋 首都高地下化3200億円 運営会社2400億円
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201807/CK2018071902000144.html


日本経済新聞 2018/7/19付
日本橋首都高地下化 3200億円に圧縮 既存路線の機能拡充 八重洲線使い交通量確保
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO33120190Y8A710C1L72000/


日本経済新聞 2018/7/17 23:50
首都高日本橋区間の地下化決定 事業費3200億円に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3306381017072018EA2000/

産経ニュース 2018.7.18 20:42
東京・日本橋の首都高地下化、事業費3200億円で合意
http://www.sankei.com/life/news/180718/lif1807180046-n1.html


/////////////////////////////////////////////////


関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を 2023/09/26
東京・八重洲鉄骨落下事故 再開発ビル工事 鉄骨5本崩落 2人死亡 2023/09/21
バス運転手 2030年度に3.6万人不足 24年問題も影響 2023/09/18
調布の外環道陥没 補修工事現場の国会議員視察 2023/09/17
クロネコDM便 個人事業主が労組結成 2023/09/13
中古車販売大手『ネクステージ』 も調査へ 斉藤国交相 不正疑惑報道受け 2023/09/09
大阪万博 「請け負えばやけどする」 ゼネコンの本音   2023/09/07
鉄道の存廃協議 輸送密度1000人未満を優先 2023/09/02
福島原発汚染水 海洋放出 中止して 冷静に対話を 2023/08/30
ヤマト 配達員3万人切り 一斉に通告 7カ月後にクビ 2023/08/10
天気予報

-天気予報コム- -FC2-