2019-09-01(Sun)
関空特急『ラピート』の台車枠に亀裂
安全委「脱線可能性あった」 亀裂は計8カ所に
通勤電車でも過去に10カ所以上 日本製鉄、鉄道各社と調査検討
日本経済新聞 2019/8/30 21:56
ラピート亀裂台車生産の日本製鉄、鉄道各社と調査検討
----南海電鉄の特急車両「ラピート」の台車で亀裂が見つかった問題を巡っては、原因が台車にあるのか車両全体か、鉄道会社の検査体制などにあるのか、究明はこれからだ。今回、亀裂が生じた台車は旧住友金属工業(現日本製鉄)製。日本製鉄は「運輸安全委員会の調査中の事案なのでコメントできない」としているが同社製の台車を使う鉄道各社とともに、近く安全性について調査を始める見通しだ。
日本経済新聞 2019/8/27 19:20
南海特急の台車亀裂、安全委「脱線可能性あった」
----南海電鉄の特急「ラピート」の台車に亀裂が見つかった問題で、運輸安全委員会の鉄道事故調査官は27日、大阪府泉佐野市の車両基地で台車を確認した後、記者団に対し「脱線につながる可能性もあった」と指摘した。
産経WEST2019.8.31 00:04
ラピート亀裂は計8カ所に 通勤電車でも過去に10カ所以上 台車検査見直し求める声も
----特急「ラピート」で台車から重大インシデントに認定された亀裂が見つかった南海電鉄。ラピートでは平成29年11月と今年4月にも亀裂が確認されており、今回発見されたものを含めると亀裂は計8カ所見つかったことになる。通勤電車でも26年度以降、10カ所以上の亀裂が見つかっている。
南海は30日の会見で「運行上支障はなかった」との見解を示したが、他の鉄道会社と比較しても、亀裂の件数は多いことが、国土交通省のまとめで明らかになっている。
-------------
南海電気HP
特急ラピート台車にき裂が発見された重大インシデントおよび台車の安全確保に向けた対策について(PDF:239KB)
http://www.nankai.co.jp/library/pdf/190830_rapit.pdf

以下参考
特急ラピート台車にき裂が発見された重大インシデントおよび台車の安全確保に向けた対策について(お詫び)
2019年8月30日 南海電気鉄道株式会社
http://www.nankai.co.jp/rapit_info.html
弊社では、2019年8月24日、特急ラピートの台車にき裂が発見されるという重大インシデントを惹起し、また複数回にわたって特急ラピートの台車にき裂を生じさせていたことで、当社線をご利用いただいているお客さまをはじめ、関係する皆さまに多大なご心配、ご不安な思いをおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件につきましては、運輸安全委員会において発生原因など事象の調査を行っており、弊社は全面的にその調査に協力してまいりますとともに、把握した事実に基づき、台車の安全確保に向けた対策の実施に全力を尽くす所存でございます。
このたびは、ご心配、ご不安な思いをおかけいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
特急ラピート台車にき裂が発見された重大インシデントおよび台車の安全確保に向けた対策について(PDF:239KB)
http://www.nankai.co.jp/library/pdf/190830_rapit.pdf
以上
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日本経済新聞 2019/8/30 21:56
ラピート亀裂台車生産の日本製鉄、鉄道各社と調査検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49246780Q9A830C1TJ2000/
中日新聞 2019年8月31日 12時32分
大阪メトロ御堂筋線でも台車亀裂 南海ラピートと同じ会社が製造
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019083101001373.html
毎日新聞2019年8月31日 13時02分(最終更新 8月31日 13時13分)
大阪メトロ・御堂筋線の車両台車でも亀裂
https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/040/103000c
朝日新聞デジタル 2019年8月31日20時45分
大阪・御堂筋線でも台車に亀裂 ラピートと同メーカー
https://digital.asahi.com/articles/ASM806F5SM80PTIL00M.html
毎日新聞2019年8月31日 19時45分(最終更新 8月31日 19時45分)
ラピート「重大インシデント」車両 再溶接し既に運行再開 南海電鉄
https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/040/200000c
産経WEST2019.8.31 00:04
ラピート亀裂は計8カ所に 通勤電車でも過去に10カ所以上 台車検査見直し求める声も
https://www.sankei.com/west/news/190831/wst1908310003-n1.html
朝日新聞デジタル 2019年8月30日21時48分
ラピート亀裂、南海電鉄が会見 「溶接部分に負荷集中」
https://digital.asahi.com/articles/ASM8Z5SQLM8ZPTIL015.html
日本経済新聞 2019/8/30 18:00 (2019/8/30 19:41更新)
南海の台車亀裂 異音報告も「支障ない」と運行継続
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49219230Q9A830C1AC8000/
日本経済新聞 2019/8/30 10:22
南海電鉄、午後5時から記者会見 台車亀裂問題で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49192320Q9A830C1000000/
朝日新聞デジタル 2019年8月30日07時30分
ラピート亀裂、溶接部12ミリ貫通 南海、毎日検査へ
https://digital.asahi.com/articles/ASM8Y5K3HM8YPTIL01J.html
産経WEST2019.8.30 21:56
特急「ラピート」で新たな亀裂 南海、全台車交換へ
https://www.sankei.com/west/news/190830/wst1908300034-n1.html
日本経済新聞 2019/8/30 8:58 (2019/8/30 11:10更新)
特急ラピート問題:南海、通勤電車でも亀裂 最大30センチ「力が集中」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49191710Q9A830C1AC1000/
産経WEST 2019.8.30 22:02
ラピート台車亀裂 大阪観光にも影不安拡大に懸念
https://www.sankei.com/west/news/190830/wst1908300035-n1.html
朝日新聞デジタル 2019年8月29日08時00分
南海ラピート、台車の亀裂2年で7つ 構造上の問題調査
https://digital.asahi.com/articles/ASM8X5DBCM8XPTIL00X.html
日本経済新聞 2019/8/28 12:16
亀裂、ほぼ同じ部分で発生 南海の関空特急ラピート
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49090480Y9A820C1AC1000/
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日本経済新聞 2019/8/27 19:20
南海特急の台車亀裂、安全委「脱線可能性あった」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49063490X20C19A8000000/
毎日新聞2019年8月27日 11時24分(最終更新 8月27日 13時23分)
他編成でも台車に亀裂 異音で走行 南海特急ラピート 運輸安全委調査
https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/040/093000c
日本経済新聞 2019/8/27 9:53 (2019/8/27 11:17更新)
特急ラピート、別編成の台車にも亀裂 運輸安全委が南海を調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49034210X20C19A8AC1000/
朝日新聞デジタル2019年8月27日13時32分
台車亀裂、特急ラピートの調査開始 別の1両にも亀裂
https://digital.asahi.com/articles/ASM8W3D48M8WPTIL005.html
レスポンス 2019年8月27日(火)15時26分
南海の車両に重大インシデント…関空特急『ラピート』の台車枠に亀裂 8月24日
https://response.jp/article/2019/08/27/325817.html
(関西テレビ) 2019年8月27日 火曜 午後0:21
南海特急「ラピート」台車に亀裂 重大インシデントとしてヒアリング開始
https://www.fnn.jp/posts/00423025CX/201908271221_KTV_CX
関西テレビ 2019年8月27日 火曜 午前2:11
南海特急「ラピート」台車に14センチの亀裂 重大インシデント指定
https://www.fnn.jp/posts/2019082702111213KTV
朝日新聞デジタル2019年8月27日00時14分
南海電鉄特急の台車に亀裂 「重大インシデント」認定
https://digital.asahi.com/articles/ASM8V7W1FM8VUTIL03L.html
日本経済新聞 2019/8/26 23:09
南海特急、台車に14センチ亀裂 ラピート、安全委が調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49029300W9A820C1000000/
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通勤電車でも過去に10カ所以上 日本製鉄、鉄道各社と調査検討
日本経済新聞 2019/8/30 21:56
ラピート亀裂台車生産の日本製鉄、鉄道各社と調査検討
----南海電鉄の特急車両「ラピート」の台車で亀裂が見つかった問題を巡っては、原因が台車にあるのか車両全体か、鉄道会社の検査体制などにあるのか、究明はこれからだ。今回、亀裂が生じた台車は旧住友金属工業(現日本製鉄)製。日本製鉄は「運輸安全委員会の調査中の事案なのでコメントできない」としているが同社製の台車を使う鉄道各社とともに、近く安全性について調査を始める見通しだ。
日本経済新聞 2019/8/27 19:20
南海特急の台車亀裂、安全委「脱線可能性あった」
----南海電鉄の特急「ラピート」の台車に亀裂が見つかった問題で、運輸安全委員会の鉄道事故調査官は27日、大阪府泉佐野市の車両基地で台車を確認した後、記者団に対し「脱線につながる可能性もあった」と指摘した。
産経WEST2019.8.31 00:04
ラピート亀裂は計8カ所に 通勤電車でも過去に10カ所以上 台車検査見直し求める声も
----特急「ラピート」で台車から重大インシデントに認定された亀裂が見つかった南海電鉄。ラピートでは平成29年11月と今年4月にも亀裂が確認されており、今回発見されたものを含めると亀裂は計8カ所見つかったことになる。通勤電車でも26年度以降、10カ所以上の亀裂が見つかっている。
南海は30日の会見で「運行上支障はなかった」との見解を示したが、他の鉄道会社と比較しても、亀裂の件数は多いことが、国土交通省のまとめで明らかになっている。
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南海電気HP
特急ラピート台車にき裂が発見された重大インシデントおよび台車の安全確保に向けた対策について(PDF:239KB)
http://www.nankai.co.jp/library/pdf/190830_rapit.pdf

以下参考
特急ラピート台車にき裂が発見された重大インシデントおよび台車の安全確保に向けた対策について(お詫び)
2019年8月30日 南海電気鉄道株式会社
http://www.nankai.co.jp/rapit_info.html
弊社では、2019年8月24日、特急ラピートの台車にき裂が発見されるという重大インシデントを惹起し、また複数回にわたって特急ラピートの台車にき裂を生じさせていたことで、当社線をご利用いただいているお客さまをはじめ、関係する皆さまに多大なご心配、ご不安な思いをおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件につきましては、運輸安全委員会において発生原因など事象の調査を行っており、弊社は全面的にその調査に協力してまいりますとともに、把握した事実に基づき、台車の安全確保に向けた対策の実施に全力を尽くす所存でございます。
このたびは、ご心配、ご不安な思いをおかけいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
特急ラピート台車にき裂が発見された重大インシデントおよび台車の安全確保に向けた対策について(PDF:239KB)
http://www.nankai.co.jp/library/pdf/190830_rapit.pdf
以上
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日本経済新聞 2019/8/30 21:56
ラピート亀裂台車生産の日本製鉄、鉄道各社と調査検討
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49246780Q9A830C1TJ2000/
中日新聞 2019年8月31日 12時32分
大阪メトロ御堂筋線でも台車亀裂 南海ラピートと同じ会社が製造
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019083101001373.html
毎日新聞2019年8月31日 13時02分(最終更新 8月31日 13時13分)
大阪メトロ・御堂筋線の車両台車でも亀裂
https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/040/103000c
朝日新聞デジタル 2019年8月31日20時45分
大阪・御堂筋線でも台車に亀裂 ラピートと同メーカー
https://digital.asahi.com/articles/ASM806F5SM80PTIL00M.html
毎日新聞2019年8月31日 19時45分(最終更新 8月31日 19時45分)
ラピート「重大インシデント」車両 再溶接し既に運行再開 南海電鉄
https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/040/200000c
産経WEST2019.8.31 00:04
ラピート亀裂は計8カ所に 通勤電車でも過去に10カ所以上 台車検査見直し求める声も
https://www.sankei.com/west/news/190831/wst1908310003-n1.html
朝日新聞デジタル 2019年8月30日21時48分
ラピート亀裂、南海電鉄が会見 「溶接部分に負荷集中」
https://digital.asahi.com/articles/ASM8Z5SQLM8ZPTIL015.html
日本経済新聞 2019/8/30 18:00 (2019/8/30 19:41更新)
南海の台車亀裂 異音報告も「支障ない」と運行継続
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49219230Q9A830C1AC8000/
日本経済新聞 2019/8/30 10:22
南海電鉄、午後5時から記者会見 台車亀裂問題で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49192320Q9A830C1000000/
朝日新聞デジタル 2019年8月30日07時30分
ラピート亀裂、溶接部12ミリ貫通 南海、毎日検査へ
https://digital.asahi.com/articles/ASM8Y5K3HM8YPTIL01J.html
産経WEST2019.8.30 21:56
特急「ラピート」で新たな亀裂 南海、全台車交換へ
https://www.sankei.com/west/news/190830/wst1908300034-n1.html
日本経済新聞 2019/8/30 8:58 (2019/8/30 11:10更新)
特急ラピート問題:南海、通勤電車でも亀裂 最大30センチ「力が集中」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49191710Q9A830C1AC1000/
産経WEST 2019.8.30 22:02
ラピート台車亀裂 大阪観光にも影不安拡大に懸念
https://www.sankei.com/west/news/190830/wst1908300035-n1.html
朝日新聞デジタル 2019年8月29日08時00分
南海ラピート、台車の亀裂2年で7つ 構造上の問題調査
https://digital.asahi.com/articles/ASM8X5DBCM8XPTIL00X.html
日本経済新聞 2019/8/28 12:16
亀裂、ほぼ同じ部分で発生 南海の関空特急ラピート
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49090480Y9A820C1AC1000/
***************************
日本経済新聞 2019/8/27 19:20
南海特急の台車亀裂、安全委「脱線可能性あった」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49063490X20C19A8000000/
毎日新聞2019年8月27日 11時24分(最終更新 8月27日 13時23分)
他編成でも台車に亀裂 異音で走行 南海特急ラピート 運輸安全委調査
https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/040/093000c
日本経済新聞 2019/8/27 9:53 (2019/8/27 11:17更新)
特急ラピート、別編成の台車にも亀裂 運輸安全委が南海を調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49034210X20C19A8AC1000/
朝日新聞デジタル2019年8月27日13時32分
台車亀裂、特急ラピートの調査開始 別の1両にも亀裂
https://digital.asahi.com/articles/ASM8W3D48M8WPTIL005.html
レスポンス 2019年8月27日(火)15時26分
南海の車両に重大インシデント…関空特急『ラピート』の台車枠に亀裂 8月24日
https://response.jp/article/2019/08/27/325817.html
(関西テレビ) 2019年8月27日 火曜 午後0:21
南海特急「ラピート」台車に亀裂 重大インシデントとしてヒアリング開始
https://www.fnn.jp/posts/00423025CX/201908271221_KTV_CX
関西テレビ 2019年8月27日 火曜 午前2:11
南海特急「ラピート」台車に14センチの亀裂 重大インシデント指定
https://www.fnn.jp/posts/2019082702111213KTV
朝日新聞デジタル2019年8月27日00時14分
南海電鉄特急の台車に亀裂 「重大インシデント」認定
https://digital.asahi.com/articles/ASM8V7W1FM8VUTIL03L.html
日本経済新聞 2019/8/26 23:09
南海特急、台車に14センチ亀裂 ラピート、安全委が調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49029300W9A820C1000000/
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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済