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2018-07-24(Tue)

九州新幹線長崎ルート 迷走 「フル規格」「ミニ」結論を先送り

FGT導入、正式に断念  整備方式を検討する与党検討委員会

九州新幹線長崎ルート・新鳥栖―武雄温泉間(約50キロ)の整備方式を検討する与党検討委員会。
全線フル規格かミニ新幹線方式かの決定を持ち越すことを決めたという。
佐賀県が両方式とも財政負担が増加することに難色を示し、折り合いがつかなかったらしい。
 
国交省が研究していた在来線を使うフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入は正式に断念したという。

このルートは、武雄温泉―長崎間(66キロ)をフル規格で整備。
2022年度に武雄温泉駅で新幹線と在来線を乗り換える方式で暫定開業する予定。
途中まで、在来線を利用し、新幹線の乗り換えるなら、時間短縮などできないだろうし、逆に不便だろう。

フリーゲージトレインの導入を計画した時から、無理やりの整備計画だったわけで、本当に必要なのだろうか。
不便な新幹線をつくるより、在来線の高速化など検討したほうがいい。
今からでも遅くない長崎ルート計画そのものを見直すべきだ。




以下参考

読売新聞 2018年07月19日 14時30分
長崎新幹線「フル規格」「ミニ」結論を先送り
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180719-OYT1T50066.html?from=yartcl_outbrain1

NHK 2018年7月19日 5時46分
九州新幹線長崎ルート 「フリーゲージトレイン」正式断念へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180719/k10011538871000.html

朝日新聞デジタル2018年7月20日15時32分
長崎新幹線は無期限先送り フリーゲージ頓挫で視界不良
https://digital.asahi.com/articles/ASL7M5T88L7MULFA02G.html

産経ニュース 2018.7.20 07:01
九州新幹線長崎ルート整備 検討委、結論持ち越し
https://www.sankei.com/region/news/180720/rgn1807200050-n1.html

日本経済新聞 2018/7/19 11:20
長崎新幹線の整備方法、結論持ち越し 与党検討委
FGT導入、正式に断念
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33139040Z10C18A7ACX000/

長崎新聞 2018/7/21 00:21
どうなる新幹線 長崎ルート 知事「一定の前進あった」
https://this.kiji.is/392855273850897505?c=39546741839462401

毎日新聞2018年7月19日 11時23分
与党PT検討委:九州新幹線の長崎ルート、結論先送り
http://mainichi.jp/articles/20180719/k00/00e/020/290000c

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ジャンル : 政治・経済

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