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2019-10-25(Fri)

台風19号 鉄道被災 7路線 再開めどたたず

被災した鉄道の早期復旧を  ローカル線の被災は存続問題がつきまとう

産経ニュース 2019.10.24 19:08
【台風19号】鉄道インフラに爪痕 7路線で再開のめどたたず
----台風19号は東日本を中心とする各地の交通インフラに甚大な被害をもたらした。国土交通省によると、いまだに15路線が運休、うち7路線では再開のめどが立っていない。被害の根深さが浮かび上がる一方、24日には東武鉄道の日光線と佐野線が全線で運転を再開した。
 国交省の24日午前6時時点のまとめでは、被災したJR東日本や私鉄など6事業者、15路線の一部区間で運転を見合わせている。風雨の影響で、土砂の流入や橋梁(きょうりょう)の流失などで架線やレール、施設が大きな被害を受けており、6事業者の7路線では運転再開のめどさえ立っていない。

マイナビニュース 2019/10/24 06:30
台風19号で被災した鉄道の早期復旧へ、ファンができることは何か
■ローカル線の被災は存続問題がつきまとう
-----北陸新幹線の車両水没、箱根登山鉄道の壊滅、上田電鉄やJR水郡線の鉄橋破壊など、令和元年台風19号が鉄道に及ぼした被害は大きかった。沿線の人々は大変お困りのことと思う。鉄道ファンにとっても被災路線の復旧を待ち望むところだ。
----一方で地方のローカル線、とくに自治体が援助している鉄道が心配だ。高額な費用で復旧しても、その路線は赤字で今後も資金援助が必要となる。自治体の被災は鉄道だけではない。緊急車両が通行できる道路をはじめ、水道など公共施設の復旧にもお金がかかる。鉄道を復旧させるよりバス転換したほうがいいとの意見が出るかもしれない。

191025台風19号関連の不通区間と復旧見通し




以下参考

産経ニュース 2019.10.24 19:08
【台風19号】鉄道インフラに爪痕 7路線で再開のめどたたず
https://www.sankei.com/affairs/news/191024/afr1910240055-n1.html


マイナビニュース 2019/10/24 06:30
台風19号で被災した鉄道の早期復旧へ、ファンができることは何か
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-196/


時事通信 2019年10月23日07時07分
「やっと復興したのに」=三陸鉄道、全線再開めど立たず
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102200384&g=soc


レスポンス 2019年10月24日(木)16時45分
列車の運行区間はリアス線全体の3割程度…92か所が被災している三陸鉄道 台風19号
https://response.jp/article/2019/10/24/327975.html


日本経済新聞 2019/10/17付
三鉄、再び試練の時 台風19号、観光シーズン直撃
複数区間が不通 全線復旧見通せず
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO51043840W9A011C1L01000/


NHK 2019年10月21日 12時33分台風19号 交通
JR水郡線の鉄橋崩落現場を赤羽国交相が視察 茨城 大子町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191021/k10012141971000.html


日本経済新聞 2019/10/17付
台風、鉄道網に深い爪痕 
上田電鉄、全線開通 1年以上も しなの鉄道、北しなの線 終日運休
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO51046710W9A011C1L31000/


日経 xTECH 2019/10/16 05:00
2019年台風19号:増水で鉄道橋流される、堤防決壊が相次いだ久慈川と那珂川(抜粋)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/01027/101500005/


東洋経済オンライン 2019/10/16 6:00
大手私鉄に3セク、「台風19号」で鉄道が大打撃
ローカル線、不通長期化なら経営に懸念も
https://toyokeizai.net/articles/-/308722


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