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2019-11-03(Sun)

成田空港 国際線 ANA減便 10便羽田に

JALも一部路線 減便検討 地位低下/発着午前0時まで延長 開港以来初
滑走路延伸 第3滑走路新設も 


読売新聞 2019/11/02 16:56
全日空、パイロット不足で成田国際線を減便へ
----全日本空輸が成田空港発着の国際便について、来年3月から、1日の運航便の2割に当たる10便程度を減便する方向で調整に入ったことがわかった。羽田空港発着の国際便を同月から増やすことでパイロット不足に陥る恐れが出たためだ。日本航空も成田便の減便を検討しているとみられる。訪日客の増加で航空需要が高まる中、大手航空会社が国内拠点空港の発着便を大幅に減らすのは異例だ。
----複数の関係者によると、全日空は羽田の増便に向けてパイロットの調整を進めてきたが、増便の主力となる長距離路線は3人が乗務する必要があるほか、主に使われる大型機の操縦資格を持つ者も限られ、人繰りが難しくなったという。このため成田を1日に発着する国際線42便(平均)のうち、10便ほどを減らし、羽田に回す検討を始めた。

朝日新聞デジタル 2019年10月28日12時21分
成田空港発着を午前0時まで延長 開港以来初
----成田空港の発着時間が27日深夜、午前0時まで1時間延長された。地元自治体と合意した空港の機能強化策の一つ。内陸にあり午後11時~翌午前6時はダイヤを認めないとしてきた原則が、1978年の開港以来初めて変更された。

中日新聞 2019年11月2日 10時54分
成田空港、滑走路延伸を近く申請 第3滑走路の新設も
----成田国際空港会社(NAA)が、B滑走路の延伸や第3滑走路の新設といった機能強化に向け、近く国土交通省に許可申請を提出する方向で調整していることが2日、関係者への取材で分かった。申請を受け国交省は12月にも地元の関係者から意見を聞く公聴会を開く方針。





以下参考

読売新聞 2019/11/02 16:56
全日空、パイロット不足で成田国際線を減便へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191102-OYT1T50229/


NHK 2019年10月28日 6時12分
成田空港 1時間延長で深夜0時まで運用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012152811000.html


朝日新聞デジタル 2019年10月28日12時21分
成田空港発着を午前0時まで延長 開港以来初
https://digital.asahi.com/articles/ASMBX338JMBXUDCB005.html


中日新聞 2019年11月2日 10時54分
成田空港、滑走路延伸を近く申請 第3滑走路の新設も
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019110201001620.html


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