2019-12-29(Sun)
地域公共交通活性化再生法 改正案提出へ
自治体の地域公共交通計画策定 努力義務化 「MaaS(マース)」の制度づくり
交通政策審議会 地域交通網の維持に向けた制度改正案
日本経済新聞 2019/12/24 16:01
地方の交通網維持へ 自治体が計画策定 国交省
----国土交通省は24日、交通政策審議会(国交相の諮問機関)の部会に地域交通網の維持に向けた制度改正案を示した。原則として全ての自治体に公共交通事業の利用者数や経営上の収支といった定量目標を盛り込んだ計画の策定を促す。人口減や担い手不足が深刻な中、自治体が主導的な役割を果たすように求める。
2020年の通常国会に地域公共交通活性化再生法改正案の提出を目指す。自治体が作る計画は現在もあるが、地域によって記載されている内容にばらつきがある。策定数も500超で、策定も義務ではない。そのため国交省は原則として全国の市町村と都道府県、約1800の自治体に努力義務として計画の策定を求めることにした。
日本経済新聞 2019/12/22付
交通サービス融合促進 「MaaS」普及へ手続き一括
----国土交通省は鉄道やバスなど複数の交通機関をまとめて1つの交通サービスにする「MaaS(マース)」の制度づくりに動く。包括的な交通サービスとして法律に位置づけ、今は交通事業ごとに必要な運賃の届け出手続きなどが1回で済むようにする。縦割りだった規制をサービス単位でまとめ、新しい移動サービスの普及を後押しする。
マースは利用者に複数の交通手段を提供し、目的地への経路検索、予約、決済までを完了できるサービスだ。自家用車を減らして公共交通機関の利用を促し、二酸化炭素(CO2)の削減にもつながるとして注目されている。国内でも地域交通の利便性向上や過疎化対策の観点で期待される。
国交省はマースを法律で定義したうえで、関係の手続きを1つの窓口で可能にする特例を設ける。国交相から事業計画の認定を受ければ、代表となる事業者が1つの窓口に届け出をすれば済むようにする。2020年の通常国会に地域公共交通活性化再生法の改正案の提出を目指す。
*******************************
交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会 配布資料より
【資料2】中間とりまとめ(案)概要(PDF形式:2.10MB)
【資料3】中間とりまとめ(案)溶け込み版(PDF形式:671KB)
【資料4】参考資料(PDF形式:6.7MB)
交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会
中間とりまとめ(案)概要

以下参考
令和元年度 第5回(第19回)交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会 配付資料
http://mlit.go.jp/policy/shingikai/sogo12_sg_000109.html
議事次第(PDF形式:71KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321832.pdf
配席図(PDF形式:150KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321833.pdf
委員名簿(PDF形式:178KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321834.pdf
出席者名簿(PDF形式:268KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321835.pdf
【資料1】前回部会におけるご意見(概要)(PDF形式:369KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321836.pdf
【資料2】中間とりまとめ(案)概要(PDF形式:2.10MB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321837.pdf
【資料3】中間とりまとめ(案)溶け込み版(PDF形式:671KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321838.pdf
【資料4】参考資料(PDF形式:6.7MB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001322048.pdf
【資料5】今後のスケジュール(PDF形式:61KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321839.pdf
*******************************
日本経済新聞 2019/12/24 16:01
地方の交通網維持へ 自治体が計画策定 国交省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53739790U9A221C1EE8000/
日本経済新聞 2019/12/22付
交通サービス融合促進 「MaaS」普及へ手続き一括
http://nikkei.com/article/DGKKZO53667510R21C19A2MM8000/
乗りものニュース 2019.12.22 時事通信
地方の「足」維持に早期関与=自治体、事業者募集―国交省
http://trafficnews.jp/post/92404
***************************
日本経済新聞 2019/12/19 12:00
地域の公共交通確保、法改正の検討指示 首相が高齢者事故対策で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53538550Z11C19A2PP8000/
乗りものニュース 2019.12.19 時事通信
フリーランス働きやすく=「サポカー」限定免許も創設―新成長戦略
http://trafficnews.jp/post/92338
◇新成長戦略の主な検討項目
一、フリーランスの促進策
一、「サポカー」のみの限定免許証の創設
一、自動速度制御装置の技術的指針
一、大企業とベンチャーの契約に関する指針
一、デジタル市場のルール整備
一、キャッシュレス決済の普及策
【了】
//////////////////////////////////////////
交通政策審議会 地域交通網の維持に向けた制度改正案
日本経済新聞 2019/12/24 16:01
地方の交通網維持へ 自治体が計画策定 国交省
----国土交通省は24日、交通政策審議会(国交相の諮問機関)の部会に地域交通網の維持に向けた制度改正案を示した。原則として全ての自治体に公共交通事業の利用者数や経営上の収支といった定量目標を盛り込んだ計画の策定を促す。人口減や担い手不足が深刻な中、自治体が主導的な役割を果たすように求める。
2020年の通常国会に地域公共交通活性化再生法改正案の提出を目指す。自治体が作る計画は現在もあるが、地域によって記載されている内容にばらつきがある。策定数も500超で、策定も義務ではない。そのため国交省は原則として全国の市町村と都道府県、約1800の自治体に努力義務として計画の策定を求めることにした。
日本経済新聞 2019/12/22付
交通サービス融合促進 「MaaS」普及へ手続き一括
----国土交通省は鉄道やバスなど複数の交通機関をまとめて1つの交通サービスにする「MaaS(マース)」の制度づくりに動く。包括的な交通サービスとして法律に位置づけ、今は交通事業ごとに必要な運賃の届け出手続きなどが1回で済むようにする。縦割りだった規制をサービス単位でまとめ、新しい移動サービスの普及を後押しする。
マースは利用者に複数の交通手段を提供し、目的地への経路検索、予約、決済までを完了できるサービスだ。自家用車を減らして公共交通機関の利用を促し、二酸化炭素(CO2)の削減にもつながるとして注目されている。国内でも地域交通の利便性向上や過疎化対策の観点で期待される。
国交省はマースを法律で定義したうえで、関係の手続きを1つの窓口で可能にする特例を設ける。国交相から事業計画の認定を受ければ、代表となる事業者が1つの窓口に届け出をすれば済むようにする。2020年の通常国会に地域公共交通活性化再生法の改正案の提出を目指す。
*******************************
交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会 配布資料より
【資料2】中間とりまとめ(案)概要(PDF形式:2.10MB)
【資料3】中間とりまとめ(案)溶け込み版(PDF形式:671KB)
【資料4】参考資料(PDF形式:6.7MB)
交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会
中間とりまとめ(案)概要

以下参考
令和元年度 第5回(第19回)交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会 配付資料
http://mlit.go.jp/policy/shingikai/sogo12_sg_000109.html
議事次第(PDF形式:71KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321832.pdf
配席図(PDF形式:150KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321833.pdf
委員名簿(PDF形式:178KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321834.pdf
出席者名簿(PDF形式:268KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321835.pdf
【資料1】前回部会におけるご意見(概要)(PDF形式:369KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321836.pdf
【資料2】中間とりまとめ(案)概要(PDF形式:2.10MB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321837.pdf
【資料3】中間とりまとめ(案)溶け込み版(PDF形式:671KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321838.pdf
【資料4】参考資料(PDF形式:6.7MB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001322048.pdf
【資料5】今後のスケジュール(PDF形式:61KB)
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001321839.pdf
*******************************
日本経済新聞 2019/12/24 16:01
地方の交通網維持へ 自治体が計画策定 国交省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53739790U9A221C1EE8000/
日本経済新聞 2019/12/22付
交通サービス融合促進 「MaaS」普及へ手続き一括
http://nikkei.com/article/DGKKZO53667510R21C19A2MM8000/
乗りものニュース 2019.12.22 時事通信
地方の「足」維持に早期関与=自治体、事業者募集―国交省
http://trafficnews.jp/post/92404
***************************
日本経済新聞 2019/12/19 12:00
地域の公共交通確保、法改正の検討指示 首相が高齢者事故対策で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53538550Z11C19A2PP8000/
乗りものニュース 2019.12.19 時事通信
フリーランス働きやすく=「サポカー」限定免許も創設―新成長戦略
http://trafficnews.jp/post/92338
◇新成長戦略の主な検討項目
一、フリーランスの促進策
一、「サポカー」のみの限定免許証の創設
一、自動速度制御装置の技術的指針
一、大企業とベンチャーの契約に関する指針
一、デジタル市場のルール整備
一、キャッシュレス決済の普及策
【了】
//////////////////////////////////////////
テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済