2020-04-26(Sun)
JR福知山線脱線事故から15年 安全対策に終わりなく
鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか 「安全最優先」手探り 企業責任「なぜ問えぬ」 遺族に法の壁
ダイヤモンドオンライン 2020.4.25 5:10
福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか
----JR西日本が2005年に起こし、107人もの犠牲者を出した福知山線脱線事故から15年がたつ。事故の原因を改めて振り返りつつ、この15年間で進歩したことと、まだ対策が不十分なことを整理してみたい。(鉄道アナリスト 西上いつき)
107人死亡の大惨事に…事故後も大混乱が続いた
107人が亡くなるという、近年では突出した大事故となった福知山線脱線事故。あれから15年、鉄道の安全性はどの程度進化したのだろうか?
ATSなど設備面の進歩だけでは事故は防げない
問題となった「日勤教育」、鉄道会社のタテ社会は改善されたか?
台湾でも遅延を恐れた運転士が衝撃の事故を起こした
日本経済新聞 2020/4/24 17:31
JR尼崎脱線15年 関西鉄道、安全対策に終わりなく
----JR福知山線脱線事故は25日で発生から15年を迎える。関西の鉄道各社は安全性を高めるため対策を続けている。JR西日本では事故後に1兆2千億円超を投資、多くの企業は列車の制御装置の機能を高めている。それでも車両の台車から亀裂が見つかるなど問題が続く。安全確保に向けた取り組みに終わりはない。
日本経済新聞 2020/4/24 14:00
「安全最優先」手探り JR西、事故後入社5割超 尼崎脱線15年
----兵庫県尼崎市で乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線脱線事故は25日、発生から15年を迎える。JR西日本は、事故の背景にある社内風土の改革など安全対策を進めてきたが、新幹線で事故につながりかねない重大インシデントなどが発生。信頼回復に向け、安全対策を模索する。事故後に入社した社員は初めて5割超となり、記憶の伝承や事故の風化を防ぐ取り組みも課題となる。
日本経済新聞 2020/4/24 23:00
企業責任「なぜ問えぬ」 遺族に法の壁 尼崎脱線15年
----「会社のトップが安全を意識しなければ、また大きな事故が起こってしまう」。JR福知山線脱線事故で長女(当時23)を亡くした神戸市の大森重美さん(71)は危機感を募らせる。
毎日新聞2020年4月21日 14時00分(最終更新 4月22日 12時00分)
15年の軌跡 愛娘に誓う安全風土 遺族会の闘い 残す道模索 尼崎脱線事故15年の軌跡(上)
----一人娘を失ったあの日を、昨日のことのように思い出す。「く」の字に曲がった2両目に乗っていた娘の顔はむくみ、変わり果てた姿だった。2005年4月25日、兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故で、藤崎光子さん(80)=大阪市=は最愛の娘(当時40歳)を失った。遺族らの会を立ち上げ、JR西日本の歴代3社長の刑事裁判で証言台に立つなど、巨大企業と対峙(たいじ)し続け、15年の歳月が流れた。それでも「私はどうして死ななければ……」と、娘の声が今も聞こえてくる。
以下参考
NHK 2020年4月25日 6時56分
107人が死亡 JR福知山線脱線事故から15年
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405011000.html
NHK 2020年04月25日 13時13分
JR福知山線脱線事故から15年
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200425/2000028896.html
朝日新聞デジタル 2020年4月25日 11時09分
JR宝塚線脱線事故から15年 遺族ら密集避けて祈り
https://digital.asahi.com/articles/ASN4T3J92N4RPTIL00T.html
【動画】発生から15年を迎えたJR宝塚線脱線事故の現場=佐々木崇暢撮影
毎日新聞2020年4月25日 07時50分(最終更新 4月25日 13時31分)
尼崎脱線事故15年の朝 JR西社長「風化させず安全性向上努める」 追悼慰霊式は中止
https://mainichi.jp/articles/20200425/k00/00m/040/042000c
ダイヤモンドオンライン 2020.4.25 5:10
福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか
https://diamond.jp/articles/-/235784
日本経済新聞 2020/4/24 17:31
JR尼崎脱線15年 関西鉄道、安全対策に終わりなく
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58446570U0A420C2LKA000/
日本経済新聞 2020/4/24 2:00 (2020/4/25 14:12更新)
JR尼崎脱線事故15年 「あの日」の記憶、今を問う
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58114020W0A410C2960E00/
日本経済新聞 2020/4/24 14:00
「安全最優先」手探り JR西、事故後入社5割超 尼崎脱線15年
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58436440U0A420C2AM1000/
日本経済新聞 2020/4/24 23:00
企業責任「なぜ問えぬ」 遺族に法の壁 尼崎脱線15年
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58498250U0A420C2AC8000/
NHK 2020年4月23日 6時37分
JR福知山線脱線事故「風化防止が十分」の割合低下 労組調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401311000.html
毎日新聞2020年4月21日 14時00分(最終更新 4月22日 12時00分)
15年の軌跡
愛娘に誓う安全風土 遺族会の闘い 残す道模索 尼崎脱線事故15年の軌跡(上)
https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/101000c
毎日新聞2020年4月22日 11時45分(最終更新 4月22日 11時45分)
15年の軌跡
心に穴 「悲しみと生きる人」に伴走する母 尼崎脱線事故15年の軌跡(中)
https://mainichi.jp/articles/20200422/k00/00m/040/069000c
毎日新聞2020年4月23日 12時12分(最終更新 4月23日 12時12分)
15年の軌跡
被害者が語る「つどい」170回 活動論文で修士号 尼崎脱線事故15年の軌跡(下)
https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/057000c
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ダイヤモンドオンライン 2020.4.25 5:10
福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか
----JR西日本が2005年に起こし、107人もの犠牲者を出した福知山線脱線事故から15年がたつ。事故の原因を改めて振り返りつつ、この15年間で進歩したことと、まだ対策が不十分なことを整理してみたい。(鉄道アナリスト 西上いつき)
107人死亡の大惨事に…事故後も大混乱が続いた
107人が亡くなるという、近年では突出した大事故となった福知山線脱線事故。あれから15年、鉄道の安全性はどの程度進化したのだろうか?
ATSなど設備面の進歩だけでは事故は防げない
問題となった「日勤教育」、鉄道会社のタテ社会は改善されたか?
台湾でも遅延を恐れた運転士が衝撃の事故を起こした
日本経済新聞 2020/4/24 17:31
JR尼崎脱線15年 関西鉄道、安全対策に終わりなく
----JR福知山線脱線事故は25日で発生から15年を迎える。関西の鉄道各社は安全性を高めるため対策を続けている。JR西日本では事故後に1兆2千億円超を投資、多くの企業は列車の制御装置の機能を高めている。それでも車両の台車から亀裂が見つかるなど問題が続く。安全確保に向けた取り組みに終わりはない。
日本経済新聞 2020/4/24 14:00
「安全最優先」手探り JR西、事故後入社5割超 尼崎脱線15年
----兵庫県尼崎市で乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線脱線事故は25日、発生から15年を迎える。JR西日本は、事故の背景にある社内風土の改革など安全対策を進めてきたが、新幹線で事故につながりかねない重大インシデントなどが発生。信頼回復に向け、安全対策を模索する。事故後に入社した社員は初めて5割超となり、記憶の伝承や事故の風化を防ぐ取り組みも課題となる。
日本経済新聞 2020/4/24 23:00
企業責任「なぜ問えぬ」 遺族に法の壁 尼崎脱線15年
----「会社のトップが安全を意識しなければ、また大きな事故が起こってしまう」。JR福知山線脱線事故で長女(当時23)を亡くした神戸市の大森重美さん(71)は危機感を募らせる。
毎日新聞2020年4月21日 14時00分(最終更新 4月22日 12時00分)
15年の軌跡 愛娘に誓う安全風土 遺族会の闘い 残す道模索 尼崎脱線事故15年の軌跡(上)
----一人娘を失ったあの日を、昨日のことのように思い出す。「く」の字に曲がった2両目に乗っていた娘の顔はむくみ、変わり果てた姿だった。2005年4月25日、兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故で、藤崎光子さん(80)=大阪市=は最愛の娘(当時40歳)を失った。遺族らの会を立ち上げ、JR西日本の歴代3社長の刑事裁判で証言台に立つなど、巨大企業と対峙(たいじ)し続け、15年の歳月が流れた。それでも「私はどうして死ななければ……」と、娘の声が今も聞こえてくる。
以下参考
NHK 2020年4月25日 6時56分
107人が死亡 JR福知山線脱線事故から15年
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200425/k10012405011000.html
NHK 2020年04月25日 13時13分
JR福知山線脱線事故から15年
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200425/2000028896.html
朝日新聞デジタル 2020年4月25日 11時09分
JR宝塚線脱線事故から15年 遺族ら密集避けて祈り
https://digital.asahi.com/articles/ASN4T3J92N4RPTIL00T.html
【動画】発生から15年を迎えたJR宝塚線脱線事故の現場=佐々木崇暢撮影
毎日新聞2020年4月25日 07時50分(最終更新 4月25日 13時31分)
尼崎脱線事故15年の朝 JR西社長「風化させず安全性向上努める」 追悼慰霊式は中止
https://mainichi.jp/articles/20200425/k00/00m/040/042000c
ダイヤモンドオンライン 2020.4.25 5:10
福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか
https://diamond.jp/articles/-/235784
日本経済新聞 2020/4/24 17:31
JR尼崎脱線15年 関西鉄道、安全対策に終わりなく
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58446570U0A420C2LKA000/
日本経済新聞 2020/4/24 2:00 (2020/4/25 14:12更新)
JR尼崎脱線事故15年 「あの日」の記憶、今を問う
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58114020W0A410C2960E00/
日本経済新聞 2020/4/24 14:00
「安全最優先」手探り JR西、事故後入社5割超 尼崎脱線15年
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58436440U0A420C2AM1000/
日本経済新聞 2020/4/24 23:00
企業責任「なぜ問えぬ」 遺族に法の壁 尼崎脱線15年
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58498250U0A420C2AC8000/
NHK 2020年4月23日 6時37分
JR福知山線脱線事故「風化防止が十分」の割合低下 労組調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401311000.html
毎日新聞2020年4月21日 14時00分(最終更新 4月22日 12時00分)
15年の軌跡
愛娘に誓う安全風土 遺族会の闘い 残す道模索 尼崎脱線事故15年の軌跡(上)
https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/101000c
毎日新聞2020年4月22日 11時45分(最終更新 4月22日 11時45分)
15年の軌跡
心に穴 「悲しみと生きる人」に伴走する母 尼崎脱線事故15年の軌跡(中)
https://mainichi.jp/articles/20200422/k00/00m/040/069000c
毎日新聞2020年4月23日 12時12分(最終更新 4月23日 12時12分)
15年の軌跡
被害者が語る「つどい」170回 活動論文で修士号 尼崎脱線事故15年の軌跡(下)
https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/057000c
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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済