fc2ブログ
2018-08-13(Mon)

日航機墜落33年 520人悼み慰霊式

送検16人の供述判明―ボ社任せ 責任否定 
群馬県警意見―「責任転嫁」「安全性無視」航空局幹部が圧力 ボ社の責任明白 


520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故。発生から33年を迎えた。
群馬県上野村の墜落現場「御巣鷹の尾根」には、早朝から遺族らが慰霊登山に訪れ、空の安全を祈念。
夕刻には追悼施設「慰霊の園」で追悼慰霊式などが営まれた。

事故に関し、群馬県警が業務上過失致死傷容疑で20人を書類送検。12月で30年になる。
20人は全員不起訴となっている。
時事通信によると、うち、日本航空と運輸省(現・国土交通省)の16人全員の供述全容が初めて判明したという。
ボーイング社の4人は、事情聴取を拒否したままだったようだ。

内容は、
---「ボ社に任せた」とする責任回避の姿勢が目立ち、整備で入念に指示すれば「事故を防げた」との複数の供述が存在していた。

---関係者によると、領収検査を担当した当時の検査部長は調べに対し、(1)ボ社に任せれば安心(2)担当部がすぐ行ける東京でやる安心感(3)できる限り早くやれ-という背景があったと説明。「責任を感じるが、検査課長を信頼し、任せていた」と供述した。

----上司ら5人は「事故機と気付かなかったが、修理した機だからよく見てくれと指示し、確実に検査すれば、事故は防止できた」「修理したことは頭にあったが、通常と同じ指示を与えただけ。指示していれば、事故は防げたと思う」などとする同様の見解を述べた。


どうも「責任転嫁」すぎる気がする。

----群馬県警は、「大惨事を発生させたのに、自らの非を他人に転嫁し、会社防衛と自己保身で責任を否認している」
「責任を検査部に押し付けた上、ミス発見は不可能と供述し、安全性を無視した人命軽視も甚だしい」
「安易な検査で亀裂を看過した。社会的使命感や職業倫理の欠如が重なって生じた」など整備担当者を避難。

運輸省の検査官に対しては「国の検査の存在を根底から没却し、信頼を著しく失墜させ、悪質」
「当初はずさんな検査を容認する供述もあったが、責任回避の供述に変化した。明らかに航空局幹部が組織的防衛のために圧力を加え、自由な供述を制限した」と厳しい批判。

さらに、事情聴取を拒み続けたボ社関係者には、「被害者や遺族に与えた多大な結果や社会的影響などに反し、許し難い」
「適正に業務を実施していれば、何ら罪のない520人の尊い命が一瞬にして奪われることはなかった。刑事責任は明白だ」と断じていた。

なのに、なぜ、全員不起訴となったのか。
真相が解明されていないことがはっきりしたわけで、改めて、真実を明らかにしていくことが必要だ。




以下参考

時事通信 (2018/08/11-18:39)
日航機事故、送検16人の供述判明=ボ社任せ、責任否定-墜落33年
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081100369&g=soc

時事通信 (2018/08/11-14:44)
「責任転嫁」「安全性無視」=航空局幹部が圧力-ボ社の責任明白・群馬県警意見
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081100372&g=soc

時事通信 (2018/08/11-14:43)
「起訴すべきだった」=画期的と遺族側弁護士-日航ジャンボ機墜落
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081100371&g=soc

時事通信 (2018/08/11-19:24)
日航機供述「涙出そう」「後世の教訓に」=群馬県警に改めて感謝-遺族会美谷島さん
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081100373&g=soc

週刊朝日 2018.8.12 13:52
日航機墜落現場に派遣された米国事故調査官の手記「修理ミスを発見」
https://dot.asahi.com/wa/2018081200012.html?page=1

***********************

時事通信 (2018/08/12-21:39)
御巣鷹に祈る空の安全=520人悼み慰霊式-日航機墜落33年・群馬
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081200339&g=soc

時事通信(2018/08/11-20:55)
犠牲者悼み灯籠流し=日航機墜落、12日で33年-群馬
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081100534&g=soc

東京新聞 2018年8月13日 夕刊
日航機墜落33年 慰霊登山 「事故繰り返され胸痛い」520人に祈り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018081302000062.html

日航機事故 追悼慰霊式始まる
NHK 08月12日 18時18分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20180812/1060002751.html

Aviation Wire-2018年8月12日 15:29
日航機事故から33年、経験社員5%に 事故後入社の赤坂社長「新入社員に近い体験重要」
https://www.aviationwire.jp/archives/153182

////////////////////////////////////////////


関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
インド列車衝突事故 死者288人に 安全対策に遅れ 2023/06/04
物流「2024年問題」 再配達半減 「荷待ち」時間削減 政府目標 2023/06/03
物流業界 荷主777社に注意喚起  「買いたたき」等 独禁法違反の恐れ 2023/06/02
リニア期成同盟会総会 リニア開業遅れに強い危機感 2023/06/01
リニア中央新幹線の工事が足踏み 今の時代に合う未来なのか 2023/05/31
千葉の新湾岸道路 (第二湾岸道路) 期成同盟会 設立 2023/05/30
盛り土規制法 施行  「人命最優先」の意識で 各紙社説 2023/05/29
空き家対策特措法改正案 衆院通過 狭い道路沿い建て替え緩和 2023/05/28
ダイハツ認証不正 国内も トヨタ供給含む2車種7.8万台 2023/05/27
盛土規制法が施行 26日 悪質業者は行政処分へ 2023/05/26
天気予報

-天気予報コム- -FC2-