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2018-08-18(Sat)

飛騨川バス転落事故50年 104人犠牲 国内最大

異常気象続発 いまこそ教訓かみしめ 現場近くで慰霊法要
1968年8月18日未明 観光バス2台 集中豪雨・土石流にのまれ転落 


----乗客・乗員百四人が犠牲になった「飛騨川バス転落事故」から十八日で五十年。
豪雨がもたらした惨事だったが、異常気象が続発する今こそ、この悲劇がもたらした教訓をあらためてかみしめたい。

中日新聞が「半世紀経ても残る教訓」と社説を掲げている。
この事故を教訓に、事故までは一般的だった「災害が起きてから通行止め」を改めた。
69年度から、連続雨量が基準を超えたら通行止めにする「事前通行規制制度」を始めたという。

国などの管理者責任は、裁判でも確定しているようだ。
名古屋高裁は、74年11月、遺族側が損害賠償を求めた訴訟の判決で
「土砂崩れの発生は予測可能だった。道路の安全管理に不備があった」
と国に約4億円の支払いを命令、確定している。

中日新聞 2018年8月18日
社説:飛騨川バス事故 半世紀経ても残る教訓
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018081802000119.html

岐阜県HP
飛騨川バス転落事故(8月17日豪雨災害)(1968年昭和43年)
http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/bosai/shizen-saigai/11115/siryou/hidagawabasu.html
----観光バス2台が、集中豪雨による土石流にのまれて飛騨川へ転落。104人の生命が奪われた。昭和43年8月18日午前2時11分、加茂郡白川町地内の国道41号での出来事である。
荒れ狂う飛騨川に転落したのは、乗鞍岳の観光登山に向かい、豪雨のため登山を断念して引き返す途中の観光バス2台であった。
 折から県内(奥美濃)は時間雨量149ミリという、岐阜地方気象台始まって以来の集中豪雨。転落したバスからは、わずか3人が奇跡的に助かっただけであった。一か所のバス事故で104人もの犠牲者が出たのは史上初めてのことであり、きわめて悲惨な事故となった。・・・・




以下参考


中日新聞 2018年8月18日
社説:飛騨川バス事故 半世紀経ても残る教訓
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018081802000119.html

---------------------------

共同通信 2018/8/18 13:52
飛騨川バス事故から50年で法要 104人犠牲、岐阜
https://this.kiji.is/403399485059564641?c=110564226228225532

TBS 2018年8月18日(土)12時14分 
飛騨川バス転落事故から50年、現場近くで慰霊法要
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0818/tbs_180818_7043330701.html

朝日新聞デジタル2018年8月16日09時57分
104人犠牲、飛騨川バス事故50年 なお残る深い傷
https://digital.asahi.com/articles/ASL8G728WL8GOIPE033.html

読売新聞 2018年08月17日
飛騨川バス転落事故 50年
https://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20180817-OYTNT50004.html

日本経済新聞 2018/8/18付
岐阜・飛騨川バス転落50年 バイパス計画が始動
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34309490Y8A810C1CC1000/

日本経済新聞 2018/8/18付
飛騨川バス転落事故とは 土砂崩れに巻き込まれ104人死亡
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34309520Y8A810C1CC1000/

中日新聞 2018年8月14日 夕刊
104人犠牲、飛騨川バス事故50年 バス会社元幹部慰霊
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018081402000257.html


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