fc2ブログ
2020-09-14(Mon)

インフラ老朽化対策 修繕が必要な橋梁 着手率いまだ3割

地方自治体 修繕必要数68,838  未着手41,497(66%) 

レスポンス 2020年9月14日(月)10時26分
橋梁・トンネル・道路付属物の点検結果を公表---2巡目
----国土交通省は9月11日、2019年度の橋梁、トンネル、道路付属物の点検結果を発表した。
2013年度の道路法改正を受け、2014年度から道路管理者は全ての橋梁、トンネル、道路附属物について5年に1度の点検が義務付けられている。2018年度に1巡目点検が完了し、2019年度から2巡目点検が実施された。
今回、2巡目の初年度である2019年度の点検が完了したため、結果と、これまでの診断結果、措置状況を「道路メンテナンス年報」としてとりまとめた。



橋梁等の2019年度(令和元年度)点検結果をとりまとめ
https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001360.html

2. 地方公共団体の修繕等措置の着手率が未だ3割
 ▷ 1巡目点検で早期に措置を講ずべき状態(判定区分III)又は緊急に措置を講ずべき状態(判定区分IV)と診断された橋梁で、2019年度末までに修繕等の措置に着手した割合は、国土交通省:69%、高速道路会社:47%、地方公共団体:34%となっています。
 ▷ 判定区分III・IVである橋梁は次回点検まで(5年以内)に措置を講ずるべきとしていますが、地方公共団体における2014年度点検で判定区分III・IVと診断された橋梁は、修繕等の措置の着手率が52%と遅れています。


記者発表資料(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001362988.pdf
200911判定区分III、IVの橋梁の修繕等措置の実施状況


道路メンテナンス年報(令和元年度・二巡目)
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobohozen_maint_r01.html
道路メンテナンス年報【PDF形式】   
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/pdf/r01/r01_09maint.pdf




以下参考

橋梁等の2019年度(令和元年度)点検結果をとりまとめ
~道路メンテナンス年報(2巡目第1弾)の公表~
令和2年9月11日
https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001360.html
⚪ 2013年度の道路法改正等を受け、2014年度より道路管理者は全ての橋梁、トンネル、道路附属物等について、5年に1度の点検が義務付けられています。2018年度に1巡目点検が完了し、2019年度から2巡目点検が実施されています。
⚪ 今般、2巡目の初年度である2019年度の点検が完了したため、2019年度結果と、これまでの診断結果や措置状況等を「道路メンテナンス年報」としてとりまとめましたのでお知らせいたします。

1. 2巡目点検初年度の点検は1巡目点検より進捗
 ▷ 2巡目点検の初年度となる2019年度の点検実施割合は、橋梁:17%、トンネル:16%、道路附属物等:18%を実施されており、1巡目初年度よりも進捗しています。
2. 地方公共団体の修繕等措置の着手率が未だ3割
 ▷ 1巡目点検で早期に措置を講ずべき状態(判定区分III)又は緊急に措置を講ずべき状態(判定区分IV)と診断された橋梁で、2019年度末までに修繕等の措置に着手した割合は、国土交通省:69%、高速道路会社:47%、地方公共団体:34%となっています。
 ▷ 判定区分III・IVである橋梁は次回点検まで(5年以内)に措置を講ずるべきとしていますが、地方公共団体における2014年度点検で判定区分III・IVと診断された橋梁は、修繕等の措置の着手率が52%と遅れています。
3. 5年間で早期又は緊急に措置を講ずべき状態に変化した割合は5%
 ▷ 1巡目の2014年度点検で健全又は予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態(判定区分I・II)と診断された橋梁のうち、修繕等の措置を講じないまま、5年後の2019年度点検において、早期又は緊急に措置を講ずべき状態(判定区分III・IV)へ遷移した橋梁の割合は全道路管理者合計で5%となっています。
4. 撤去等を実施する橋梁の増加
 ▷ 2019年度末時点で判定区分IVと診断された橋梁は812橋となり、前年度より72橋増加しており、その対策として、撤去又は廃止された橋梁も255橋(予定含む)と前年度末より17橋増加しています。
5. 点検新技術を活用した地方公共団体は1 割未満
 ▷ 2019年度の点検において、ドローン等の点検支援技術を活用した地方公共団体は32団体、トンネルで5団体に留まっています。
国土交通省では、点検結果を踏まえ、高速道路会社および地方公共団体と連携して計画的なメンテナンスを引き続き実施して参ります。
道路メンテナンス年報は、以下のWeb ページにてご覧いただけます。
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobohozen_maint_r01.html

道路メンテナンス年報(令和元年度・二巡目)
1. 道路メンテナンス年報【PDF形式】   
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/pdf/r01/r01_09maint.pdf

添付資料
記者発表資料(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001362988.pdf

お問い合わせ先
国土交通省道路局 国道・技術課 課長補佐 
TEL:(03)5253-8111 (内線37892、37863) 直通 03-5253-8494 FAX:03-5253-1620

***************************************

レスポンス 2020年9月14日(月)10時26分
橋梁・トンネル・道路付属物の点検結果を公表---2巡目
https://response.jp/article/2020/09/14/338410.html


日本経済新聞 2020年7月28日 23:00 [有料会員限定記事]
インフラ修繕 8割未着手 自治体の3割、技術者ゼロ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62016110Y0A720C2EE8000


//////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
盛り土規制法 施行  「人命最優先」の意識で 各紙社説 2023/05/29
空き家対策特措法改正案 衆院通過 狭い道路沿い建て替え緩和 2023/05/28
ダイハツ認証不正 国内も トヨタ供給含む2車種7.8万台 2023/05/27
盛土規制法が施行 26日 悪質業者は行政処分へ 2023/05/26
山形・鶴岡土砂崩れ 県内 危険箇所671点検 避難が必要な場所なし 2023/05/25
リニア静岡工区 トンネル残土置き場計画 すれ違い続く JRと静岡県 2023/05/24
タクシー 保有台数引き下げ 5台未満も営業可 地方で規制緩和 2023/05/23
神宮外苑再開発 事業者報告書 虚偽なし 再審査はしない 都環境アセス  2023/05/22
神宮外苑再開発 多様性を育んだ森が損なわれる イコモス指摘 2023/05/21
物流「2024年問題」 荷物積み降ろし2時間以内に 法改正視野 2023/05/20
天気予報

-天気予報コム- -FC2-