2020-10-22(Thu)
道路陥没 新横浜トンネル工事 陥没原因は過剰な土砂取り込み シールド工法
相鉄・東急直通線 シールドマシン トンネル掘削時 掘削土量を監視せず 土砂を過剰に取り込んだ
東京・調布の道路陥没 直下の外環道トンネル工事も同じシールド工法
新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会 報告書(令和2年8月2日)
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/GroundCommitteeFinal.pdf
*************************
日経クロステック/日経コンストラクション 2020.08.17
掘削土量を監視せず取り込みすぎ、新横浜の陥没事故
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00808/
日経クロステック/日経コンストラクション 2020.09.14
陥没原因は過剰な土砂取り込み
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00005/090700391/
----JR新横浜駅近くの市道環状2号線が2020年6月に2度にわたって陥没した事故は、直下で進めていたシールド工事で土砂を取り込みすぎたことが原因だと分かった。施工者はシールド機停止中の土砂流入量を監視していなかったため、過剰な取り込みを把握できなかった。発注者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が立ち上げた有識者委員会(委員長・龍岡文夫・東京大学名誉教授)が8月2日に事故原因をまとめた。
東洋経済オンライン 2020/07/29 5:15
相鉄・東急直通線工事、判明した「陥没」の要因 トンネル掘削時に土砂を過剰に取り込んだ
https://toyokeizai.net/articles/-/365681
----2022年度の開業を目指して建設が進む「相鉄・東急直通線」の地下トンネルの真上で今年6月、2度にわたって起きた陥没事故。1回目の発生から約1カ月半を経て、その原因が明らかになってきた。
直通線の整備主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が設置した専門家らによる検討委員会は7月24日に3回目の会合を開き、陥没はトンネル掘削時に土砂を取り込みすぎていたことが原因だったと結論づけた。

2020-07-02(Thu)
横浜の環状2号線また陥没 直下でシールド工事
相鉄・東急直通線新横浜トンネルの建設工事 鉄道・運輸機構発注
http://ajimura2.blog.fc2.com/blog-entry-842.html
以下参考
鉄道・運輸機構
新横浜トンネル工事現場付近での地表面(道路)陥没への対応について
https://www.jrtt.go.jp/project/kanagawa-east.html
神奈川東部方面線 新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会
https://www.jrtt.go.jp/project/kanagawa-east.html - announcements
新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会 報告書(令和2年8月2日)
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/GroundCommitteeFinal.pdf
令和2年9月 鉄道・運輸機構東京支社
相鉄・東急直通線新横浜トンネル工事現場付近での地表面(道路)陥没について(第三報)
-車線規制の解除及びトンネル掘削工事の再開-
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/20200902explanation.pdf
*********************************
日経クロステック/日経コンストラクション 2020.09.14
陥没原因は過剰な土砂取り込み
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00005/090700391/
日経クロステック/日経コンストラクション 2020.08.17
掘削土量を監視せず取り込みすぎ、新横浜の陥没事故
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00808/
NHK 2020年8月3日 7時53分
相次ぐ道路の陥没 “過剰な土砂取り込み”原因か 横浜
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547261000.html
東洋経済オンライン 2020/07/29 5:15
相鉄・東急直通線工事、判明した「陥没」の要因 トンネル掘削時に土砂を過剰に取り込んだ
https://toyokeizai.net/articles/-/365681
横浜・道路陥没「地下トンネル工事の空洞が誘発」 検討委が見解
Yahooニュース 2020/7/24(金) 21:40配信 神奈川新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/88b53bf09a60473673700f9cb4605aba35dd3b1e
レスポンス 2020年9月4日(金)20時30分
地盤に充填材を注入して強化へ---相鉄・東急直通線新横浜トンネル陥没事故対策
https://response.jp/article/2020/09/04/338140.html
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東京・調布の道路陥没 直下の外環道トンネル工事も同じシールド工法
新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会 報告書(令和2年8月2日)
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/GroundCommitteeFinal.pdf
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日経クロステック/日経コンストラクション 2020.08.17
掘削土量を監視せず取り込みすぎ、新横浜の陥没事故
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00808/
日経クロステック/日経コンストラクション 2020.09.14
陥没原因は過剰な土砂取り込み
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00005/090700391/
----JR新横浜駅近くの市道環状2号線が2020年6月に2度にわたって陥没した事故は、直下で進めていたシールド工事で土砂を取り込みすぎたことが原因だと分かった。施工者はシールド機停止中の土砂流入量を監視していなかったため、過剰な取り込みを把握できなかった。発注者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が立ち上げた有識者委員会(委員長・龍岡文夫・東京大学名誉教授)が8月2日に事故原因をまとめた。
東洋経済オンライン 2020/07/29 5:15
相鉄・東急直通線工事、判明した「陥没」の要因 トンネル掘削時に土砂を過剰に取り込んだ
https://toyokeizai.net/articles/-/365681
----2022年度の開業を目指して建設が進む「相鉄・東急直通線」の地下トンネルの真上で今年6月、2度にわたって起きた陥没事故。1回目の発生から約1カ月半を経て、その原因が明らかになってきた。
直通線の整備主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が設置した専門家らによる検討委員会は7月24日に3回目の会合を開き、陥没はトンネル掘削時に土砂を取り込みすぎていたことが原因だったと結論づけた。

2020-07-02(Thu)
横浜の環状2号線また陥没 直下でシールド工事
相鉄・東急直通線新横浜トンネルの建設工事 鉄道・運輸機構発注
http://ajimura2.blog.fc2.com/blog-entry-842.html
以下参考
鉄道・運輸機構
新横浜トンネル工事現場付近での地表面(道路)陥没への対応について
https://www.jrtt.go.jp/project/kanagawa-east.html
神奈川東部方面線 新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会
https://www.jrtt.go.jp/project/kanagawa-east.html - announcements
新横浜トンネルに係る地盤変状検討委員会 報告書(令和2年8月2日)
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/GroundCommitteeFinal.pdf
令和2年9月 鉄道・運輸機構東京支社
相鉄・東急直通線新横浜トンネル工事現場付近での地表面(道路)陥没について(第三報)
-車線規制の解除及びトンネル掘削工事の再開-
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/20200902explanation.pdf
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日経クロステック/日経コンストラクション 2020.09.14
陥没原因は過剰な土砂取り込み
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00005/090700391/
日経クロステック/日経コンストラクション 2020.08.17
掘削土量を監視せず取り込みすぎ、新横浜の陥没事故
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00808/
NHK 2020年8月3日 7時53分
相次ぐ道路の陥没 “過剰な土砂取り込み”原因か 横浜
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547261000.html
東洋経済オンライン 2020/07/29 5:15
相鉄・東急直通線工事、判明した「陥没」の要因 トンネル掘削時に土砂を過剰に取り込んだ
https://toyokeizai.net/articles/-/365681
横浜・道路陥没「地下トンネル工事の空洞が誘発」 検討委が見解
Yahooニュース 2020/7/24(金) 21:40配信 神奈川新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/88b53bf09a60473673700f9cb4605aba35dd3b1e
レスポンス 2020年9月4日(金)20時30分
地盤に充填材を注入して強化へ---相鉄・東急直通線新横浜トンネル陥没事故対策
https://response.jp/article/2020/09/04/338140.html
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