fc2ブログ
2020-11-08(Sun)

三菱ジェット 1兆円空回り 開発の凍結 国策失敗

自前主義に限界、納期6度延期 投資7000億円超 産業戦略の見直しが要る

<各紙社説等>
神戸新聞 2020/11/08
社説:国産ジェット失速/技術の集積は生かさねば
----国産初の民間ジェット旅客機の夢は、ついえてしまうのか。

朝日新聞デジタル 2020年11月5日 5時00分
(社説)国産旅客機 挫折の経緯、説明を
----三菱重工業が、国産初の小型ジェット旅客機「スペースジェット(SJ)」事業を事実上中断する。

産経新聞 2020.11.6 05:00
【主張】国産ジェット凍結 開発体制の再構築を図れ
----三菱重工業が国産初の小型ジェット旅客機として開発を進めてきた「スペースジェット」(旧MRJ)をめぐり、開発事業の凍結が決まった。

日本経済新聞 2020/11/3 19:00
[社説]開発の力が落ちていないか
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65791400T01C20A1SHF000/
----三菱重工業は国産ジェット旅客機「スペースジェット」の開発を事実上凍結する。2008年の着手以来、約1兆円を投じながら納入延期を繰り返してきた。そこにコロナ禍が追い打ちをかけた。

毎日新聞2020年11月1日 東京朝刊
社説:三菱旅客機開発の凍結 国策失敗の検証が必要だ
https://mainichi.jp/articles/20201101/ddm/005/070/012000c
----三菱重工業が、国産初となるジェット旅客機「スペースジェット」の開発を凍結する。 政府も開発に約500億円を拠出し、事実上の国策として進めてきたプロジェクトだ。なぜ失速したのか、検証が不可欠だ。

京都新聞 2020年10月31日 15:34
社説:国産ジェット機 事業化の壁は高かった
----国産ジェット機への期待が大きかっただけに残念だ。

信濃毎日新聞 (2020年10月25日)
社説:国産ジェット 産業戦略の見直しが要る
----壁は高かった、という結果に終わってしまうのだろうか。

************************************

日経クロステック 2020.10.23
三菱スペースジェット事業凍結、型式証明に泣いた12年目の結末
----2020年10月22日、三菱重工業が小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ、以下スペースジェット)」事業を事実上凍結する方向で最終調整に入ったと報じられた。これに対し、同社広報部および三菱航空機(愛知県・豊山町)広報部は同日深夜、共に肯定も否定も避けつつ「当社が正式に発表したものではない」とコメントした。

朝日新聞デジタル 2020年10月24日 5時00分
投資7000億円超、引けぬ三菱重 スペースジェット、事業化困難
----ただでさえ厳しい「スペースジェット」の事業化が、コロナ禍でいっそう困難になりつつある。三菱重工業が開発に投じた資金は7千億円超。国の後押しを受けている手前、身を引くこともまた簡単ではない。

日本経済新聞 2020/10/24付
三菱ジェット 1兆円空回り 自前主義に限界、納期6度延期
----三菱重工業が国産初のジェット旅客機の事業化を凍結する方針を固めた。これまで6度も納期を延期するなど累計1兆円の開発費を投じながら空回りが続き、新型コロナウイルス禍の打撃で窮地に陥った。新規参入にもかかわらず自前主義にこだわり傷を深くした姿は、日本の製造業に重い教訓を投げかける。





以下参考

神戸新聞 2020/11/08
社説:国産ジェット失速/技術の集積は生かさねば
https://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/202011/0013848241.shtml


朝日新聞デジタル 2020年11月5日 5時00分
(社説)国産旅客機 挫折の経緯、説明を
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14683782.html


産経新聞 2020.11.6 05:00
【主張】国産ジェット凍結 開発体制の再構築を図れ
https://www.sankei.com/column/news/201106/clm2011060002-n1.html


日本経済新聞 2020/11/3 19:00
[社説]開発の力が落ちていないか
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65791400T01C20A1SHF000/


毎日新聞2020年11月1日 東京朝刊
社説:三菱旅客機開発の凍結 国策失敗の検証が必要だ
https://mainichi.jp/articles/20201101/ddm/005/070/012000c


京都新聞 2020年10月31日 15:34
社説:国産ジェット機 事業化の壁は高かった
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/396090


信濃毎日新聞 (2020年10月25日)
社説:国産ジェット 産業戦略の見直しが要る
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20201025/KT201023ETI090007000.php

*********************************

日経クロステック 2020.10.23
三菱スペースジェット事業凍結、型式証明に泣いた12年目の結末
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04760/


朝日新聞デジタル 2020年10月24日 5時00分
三菱ジェット事業困難に コロナ打撃
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14669610.html


朝日新聞デジタル 2020年10月24日 5時00分
投資7000億円超、引けぬ三菱重 スペースジェット、事業化困難
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14669568.html


日本経済新聞 2020/10/24付
三菱ジェット 1兆円空回り 自前主義に限界、納期6度延期
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65411490T21C20A0EA2000/


日本経済新聞 2020/10/23 12:01
三菱重工、空回りの航空機1兆円投資 決断先送りのツケ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65359980T21C20A0000000/


日経 xTECH 2019.12.26
MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/


日経クロステック 2020.02.07
三菱ジェット飛ばず、6度目の納入延期決定 三菱重は赤字転落
顧客への機体の納入時期は「2021年度以降」に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03608/



///////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を 2023/09/26
東京・八重洲鉄骨落下事故 再開発ビル工事 鉄骨5本崩落 2人死亡 2023/09/21
バス運転手 2030年度に3.6万人不足 24年問題も影響 2023/09/18
調布の外環道陥没 補修工事現場の国会議員視察 2023/09/17
クロネコDM便 個人事業主が労組結成 2023/09/13
中古車販売大手『ネクステージ』 も調査へ 斉藤国交相 不正疑惑報道受け 2023/09/09
大阪万博 「請け負えばやけどする」 ゼネコンの本音   2023/09/07
鉄道の存廃協議 輸送密度1000人未満を優先 2023/09/02
福島原発汚染水 海洋放出 中止して 冷静に対話を 2023/08/30
ヤマト 配達員3万人切り 一斉に通告 7カ月後にクビ 2023/08/10
天気予報

-天気予報コム- -FC2-